サガ2-エンカウント法則

 

サガ2のエンカウントシステムは1歩ずつ乱数を所得してエンカウントをするか判定している。

その時に参照されるのが各マップに設定されている危険度だ。

この危険度が高ければそのマップはエンカウントしやすいマップという事になる。

危険度の値はだいたい10~13程度の値をとる。

この値と実際に所得した乱数の値を比較して乱数の方が小さければエンカウントなる。

つまり、エンカウント条件は

 

(乱数)<(危険度)

 

となる。

乱数の所得については以下の乱数表から一歩ずつ順に所得していく事になる。

 

乱数表

00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00 9 180 154 136 33 124 194 111 70 196 149 231 209 115 146 223
10 150 212 58 87 126 156 98 176 230 228 245 56 49 83 50 64
20 201 244 37 200 225 188 2 47 121 251 170 167 110 51 45 159
30 41 235 133 23 65 220 93 240 38 219 74 120 241 19 141 128
40 118 203 229 247 94 252 189 16 198 187 21 103 81 12 237 95
50 233 171 186 40 254 227 226 207 153 155 117 184 78 44 178 192
60 73 139 90 183 97 195 130 80 6 123 213 39 238 76 82 31
70 86 107 5 104 62 163 34 143 166 91 202 248 113 108 13 255
80 246 75 101 119 222 131 61 144 185 59 106 24 46 140 109 32
90 105 43 197 168 129 99 157 79 25 27 10 199 206 172 205 191
A0 54 11 218 55 30 67 253 208 134 4 85 88 145 204 210 96
B0 214 20 122 232 190 35 162 15 217 36 181 135 14 236 114 127
C0 137 52 26 8 161 3 66 239 57 68 234 152 174 243 18 160
D0 22 84 69 215 1 28 29 48 102 100 138 71 177 211 77 63
E0 182 116 165 72 158 60 125 175 249 132 42 216 17 179 173 224
F0 169 148 250 151 193 92 221 112 89 164 53 7 142 147 242 0

 

もちろんFFの次は00に戻ってループする。

つまり256歩ごとに同じエンカウントパターンが巡ってくるという事である。

仮に危険度が11だった場合、11より低い乱数値の所でエンカウントとなるので

 

乱数表

00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00 9 180 154 136 33 124 194 111 70 196 149 231 209 115 146 223
10 150 212 58 87 126 156 98 176 230 228 245 56 49 83 50 64
20 201 244 37 200 225 188 2 47 121 251 170 167 110 51 45 159
30 41 235 133 23 65 220 93 240 38 219 74 120 241 19 141 128
40 118 203 229 247 94 252 189 16 198 187 21 103 81 12 237 95
50 233 171 186 40 254 227 226 207 153 155 117 184 78 44 178 192
60 73 139 90 183 97 195 130 80 6 123 213 39 238 76 82 31
70 86 107 5 104 62 163 34 143 166 91 202 248 113 108 13 255
80 246 75 101 119 222 131 61 144 185 59 106 24 46 140 109 32
90 105 43 197 168 129 99 157 79 25 27 10 199 206 172 205 191
A0 54 11 218 55 30 67 253 208 134 4 85 88 145 204 210 96
B0 214 20 122 232 190 35 162 15 217 36 181 135 14 236 114 127
C0 137 52 26 8 161 3 66 239 57 68 234 152 174 243 18 160
D0 22 84 69 215 1 28 29 48 102 100 138 71 177 211 77 63
E0 182 116 165 72 158 60 125 175 249 132 42 216 17 179 173 224
F0 169 148 250 151 193 92 221 112 89 164 53 7 142 147 242 0

赤い所で戦闘という事になる。

エンカウントまでの歩数に換算すれば、

 

38>66>10>40>15>26>2>15>39>4>1>最初に戻る

 

という歩数パターンでのエンカウントの繰り返しとなる。

なお、11というのは通常のフィールドやダンジョン、非常階段等最も多く使われている値である。

アシュラ基地などでは危険度が高く12となったりする。

各フィールドの危険度については調査中である。