サガ2のエンカウントシステムは1歩ずつ乱数を所得してエンカウントをするか判定している。
その時に参照されるのが各マップに設定されている危険度だ。
この危険度が高ければそのマップはエンカウントしやすいマップという事になる。
危険度の値はだいたい10~13程度の値をとる。
この値と実際に所得した乱数の値を比較して乱数の方が小さければエンカウントなる。
つまり、エンカウント条件は
(乱数)<(危険度)
となる。
乱数の所得については以下の乱数表から一歩ずつ順に所得していく事になる。
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00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | 9 | 180 | 154 | 136 | 33 | 124 | 194 | 111 | 70 | 196 | 149 | 231 | 209 | 115 | 146 | 223 |
10 | 150 | 212 | 58 | 87 | 126 | 156 | 98 | 176 | 230 | 228 | 245 | 56 | 49 | 83 | 50 | 64 |
20 | 201 | 244 | 37 | 200 | 225 | 188 | 2 | 47 | 121 | 251 | 170 | 167 | 110 | 51 | 45 | 159 |
30 | 41 | 235 | 133 | 23 | 65 | 220 | 93 | 240 | 38 | 219 | 74 | 120 | 241 | 19 | 141 | 128 |
40 | 118 | 203 | 229 | 247 | 94 | 252 | 189 | 16 | 198 | 187 | 21 | 103 | 81 | 12 | 237 | 95 |
50 | 233 | 171 | 186 | 40 | 254 | 227 | 226 | 207 | 153 | 155 | 117 | 184 | 78 | 44 | 178 | 192 |
60 | 73 | 139 | 90 | 183 | 97 | 195 | 130 | 80 | 6 | 123 | 213 | 39 | 238 | 76 | 82 | 31 |
70 | 86 | 107 | 5 | 104 | 62 | 163 | 34 | 143 | 166 | 91 | 202 | 248 | 113 | 108 | 13 | 255 |
80 | 246 | 75 | 101 | 119 | 222 | 131 | 61 | 144 | 185 | 59 | 106 | 24 | 46 | 140 | 109 | 32 |
90 | 105 | 43 | 197 | 168 | 129 | 99 | 157 | 79 | 25 | 27 | 10 | 199 | 206 | 172 | 205 | 191 |
A0 | 54 | 11 | 218 | 55 | 30 | 67 | 253 | 208 | 134 | 4 | 85 | 88 | 145 | 204 | 210 | 96 |
B0 | 214 | 20 | 122 | 232 | 190 | 35 | 162 | 15 | 217 | 36 | 181 | 135 | 14 | 236 | 114 | 127 |
C0 | 137 | 52 | 26 | 8 | 161 | 3 | 66 | 239 | 57 | 68 | 234 | 152 | 174 | 243 | 18 | 160 |
D0 | 22 | 84 | 69 | 215 | 1 | 28 | 29 | 48 | 102 | 100 | 138 | 71 | 177 | 211 | 77 | 63 |
E0 | 182 | 116 | 165 | 72 | 158 | 60 | 125 | 175 | 249 | 132 | 42 | 216 | 17 | 179 | 173 | 224 |
F0 | 169 | 148 | 250 | 151 | 193 | 92 | 221 | 112 | 89 | 164 | 53 | 7 | 142 | 147 | 242 | 0 |
もちろんFFの次は00に戻ってループする。
つまり256歩ごとに同じエンカウントパターンが巡ってくるという事である。
仮に危険度が11だった場合、11より低い乱数値の所でエンカウントとなるので
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00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | 9 | 180 | 154 | 136 | 33 | 124 | 194 | 111 | 70 | 196 | 149 | 231 | 209 | 115 | 146 | 223 |
10 | 150 | 212 | 58 | 87 | 126 | 156 | 98 | 176 | 230 | 228 | 245 | 56 | 49 | 83 | 50 | 64 |
20 | 201 | 244 | 37 | 200 | 225 | 188 | 2 | 47 | 121 | 251 | 170 | 167 | 110 | 51 | 45 | 159 |
30 | 41 | 235 | 133 | 23 | 65 | 220 | 93 | 240 | 38 | 219 | 74 | 120 | 241 | 19 | 141 | 128 |
40 | 118 | 203 | 229 | 247 | 94 | 252 | 189 | 16 | 198 | 187 | 21 | 103 | 81 | 12 | 237 | 95 |
50 | 233 | 171 | 186 | 40 | 254 | 227 | 226 | 207 | 153 | 155 | 117 | 184 | 78 | 44 | 178 | 192 |
60 | 73 | 139 | 90 | 183 | 97 | 195 | 130 | 80 | 6 | 123 | 213 | 39 | 238 | 76 | 82 | 31 |
70 | 86 | 107 | 5 | 104 | 62 | 163 | 34 | 143 | 166 | 91 | 202 | 248 | 113 | 108 | 13 | 255 |
80 | 246 | 75 | 101 | 119 | 222 | 131 | 61 | 144 | 185 | 59 | 106 | 24 | 46 | 140 | 109 | 32 |
90 | 105 | 43 | 197 | 168 | 129 | 99 | 157 | 79 | 25 | 27 | 10 | 199 | 206 | 172 | 205 | 191 |
A0 | 54 | 11 | 218 | 55 | 30 | 67 | 253 | 208 | 134 | 4 | 85 | 88 | 145 | 204 | 210 | 96 |
B0 | 214 | 20 | 122 | 232 | 190 | 35 | 162 | 15 | 217 | 36 | 181 | 135 | 14 | 236 | 114 | 127 |
C0 | 137 | 52 | 26 | 8 | 161 | 3 | 66 | 239 | 57 | 68 | 234 | 152 | 174 | 243 | 18 | 160 |
D0 | 22 | 84 | 69 | 215 | 1 | 28 | 29 | 48 | 102 | 100 | 138 | 71 | 177 | 211 | 77 | 63 |
E0 | 182 | 116 | 165 | 72 | 158 | 60 | 125 | 175 | 249 | 132 | 42 | 216 | 17 | 179 | 173 | 224 |
F0 | 169 | 148 | 250 | 151 | 193 | 92 | 221 | 112 | 89 | 164 | 53 | 7 | 142 | 147 | 242 | 0 |
赤い所で戦闘という事になる。
エンカウントまでの歩数に換算すれば、
38>66>10>40>15>26>2>15>39>4>1>最初に戻る
という歩数パターンでのエンカウントの繰り返しとなる。
なお、11というのは通常のフィールドやダンジョン、非常階段等最も多く使われている値である。
アシュラ基地などでは危険度が高く12となったりする。
各フィールドの危険度については調査中である。