銀の手+ハサミ+シャドウサーバントによる超火力を活用したチャート
ある程度鍛えないと単独火力で攻略できるほどのダメージが出ないのと
銀の手の入手があるため多少時間はかかります
目標タイムは5時間程度
疾風剣、アクセルスナイパー、スパイダーネット、振り逃げ、
マインダスハンド、流星蹴りor逆一本
閃きに使える時間はあまり無いので余裕があれば積極的に狙っていく
各技の閃き期限は
疾風剣はゼラチナスマターの稼ぎ前
振り逃げはフォルネウス戦の前
マインダスハンドは玄城突入前
流星蹴りor逆一本はアビス突入前
スパイダーネットはラスボス前
アクセルスナイパーはラスボス前に極意化
手の空くサラ、ウンディーネで積極的に閃きを狙うようにする事
主人公 | サラ |
宿星 | 太白 |
得意武器 | 体術 |
陣形変更:ワールウィンド(控え:サラ)
エレン | |||
ユリアン | |||
ハリード | |||
トーマス | |||
モニカ |
VSガルダウイング
威力攻撃にしてワールウィンド選択でおk
ここでかすみ二段を極意化できるとなおよし
OPイベント終了まで戦闘は可能な限り避ける
レオニードの城に着いたら洞窟の話をすぐに聞いて洞窟へ
洞窟は入ってすぐ出る
レオニード城に戻り、サラ以外の装備を外しレオニードに話してOP終了
酒場でマスターからミュルスの情報を聞く
武器屋でフルーレ×3購入
ミュルスで三日月刀(開発用)購入
→ピドナ→ヤーマス
ヤーマスの港の倉庫でロビンイベントを発生させる
おばあさんの方のイベントも発生させ、ランスの情報を聞いてランスへ
ランスでまず聖王廟でハリード仲間にする
武器屋で小盾、軽鎧、狩人の弓、革のブーツ、ロングスピア売却
技の香薬を買えるだけ買う
ヨハンネス兄妹の家でア○スゲートの話を聞き、ピドナへ
ピドナでノーラの武器工房へ、ノーラを仲間にする
街右上の家でスタンレーの話と職人回収(武器)、スタンレーへ
スタンレー、左下の家でファルスの話
酒場でマスコン(負け)で1500オーラム回収
生命の水をハリードとノーラに購入、少年を仲間にする、職人回収(武器)
ピドナから船でリブロフへ
酒場2階で砂漠フラグ回収、職人回収(防具)
ファルシオン、ヘッドバンド発注、バンガードへ
モウゼスの話を聞いて、ヤーマスへ
ヤーマスでロビンイベント、ロビン(細)回収、北モウゼスへ
少年 | ||
ハリード | ||
ロビン | ||
ノーラ | ||
サラ |
ウンディーネの館へ行き、手下と戦闘
ターン | ロビン | ハリード | ノーラ | 少年 | サラ |
1 | ライトニングピアス | かすみ二段 | 回転撃 | 巻き打ち | パンチ |
2 | 同上 |
ロビンのライトニンピアスで1体は先制で確実に落ちる
残りは他キャラの攻撃で落としていく
既にかすみ二段を極意化してる場合ハリードはデミルーンで1ターン撃破
倒したらウンディーネの依頼を受け、南モウゼスへ
ノーラ | ||
ハリード | 少年 | |
ロビン |
ボルカノの館に入り、手下と戦闘
2匹の間は陣形技優先、1匹になったら陽動攻撃の黒龍撃
倒したらボルカノの依頼を断り、ボルカノの元へ
ボルカノ戦は同様に陽動作戦黒龍撃で
倒したら帰り道で炎獣の革とガードリング回収し、ウンディーネの館へ
ウンディーネの館で報酬5000オーラム回収、ウンディーネを仲間に
帰り道で湖水のローブと魔女の瞳回収、バンガードへ
少年 | ||
ハリード | ||
ウンディーネ | ||
ノーラ | ||
ロビン |
※サラとウンディーネを入れ替えるだけ
宿屋に泊りフォルネウス兵襲撃イベント
威力攻撃スペキュレイションで1ターン終了
キャプテンに話し5000オーラム回収、地下へ
冷霊も威力攻撃スペキュレイション
キャプテンと話し、「はい」選択で術士を呼ぶ
部屋に入り直して今度はイルカ像の話を聞き酒場へ
少年の装備を剥いで別れる
マスターにイルカ・・・
ヤーマスへ
下の武器屋で騎士盾買ってイルカの話を聞く
東方不敗売却
ピドナからグレートアーチへ
そのまま船でアケへ
武器屋で棍棒×5購入、グレートアーチに戻る
入口付近の男から120オーラムの財宝の洞窟へ
魚鱗だけ回収して脱出、再びグレートアーチへ
ハーマンを仲間にして財宝の洞窟(真)へ
ロビン | ウンディーネ | ハーマン | |
武器1 | ブロードソード | フルーレ | 長剣 |
武器2 | フルーレ | ||
武器3 | |||
武器4 |
かすみ二段を極意化してる場合はロビンとハーマンに装備
結界石回収、ブルードラゴンと戦闘
ロビンかすみ二段→疾風剣狙い、ウンディーネはアクセルスナイパー狙い
ハリードはかすみ二段で疾風剣狙い、サラ空気投げ狙いで
電撃受けたら退却
1000オーラム×2、仕込杖回収
ロビン | ||
ハリード | ||
ウンディーネ | ||
ハーマン | ||
サラ |
3すくみ戦
ウンディーネは1ターン目サンダークラップ、以後防御
ハリード、ハーマン、ロビンはかすみ二段→疾風剣狙いで素振りorかすみ二段
サラはパンチで空気投げ→逆一本or流星蹴り狙い
疾風剣を閃いたらウンディーネのサンダークラップで残りを始末
疾風剣を閃けなかったらやり直し
倒したらイルカ像回収し脱出、ピドナへ
工房へ行き、ファルシオンとヘッドバンド受け取り
シルバーフルーレ(換金用)とラバーソウル発注、バンガードへ
酒場でノーラの装備を剥いで、ノーラとウンディーネ解雇
イルカ像を所定の位置に設置してバンガード発進!
最果ての島に行き、海底宮の場所とボストン回収
砂漠へ
砂漠を左に行き、新王の塔へ
死の砂漠の話を聞き、今度は砂漠を右へ右へ
ハリード | ||
ボストン |
ハーマン |
|
ロビン |
ボストンに手斧を装備
サンディーヌ戦
陣形技優先で黒龍撃連発
ハーマンのLPが尽きたらリセット
倒したら道中の敵を避けつつ東方へ
ムング族の村でハーマンのLPが減ってる場合は宿で休む
バイメイニャンの所でツィーリンとボストンorロビンを交換
ツィーリンの装備をブーツ以外全部剥がし、ネフト族の巣へ
ハリード | ||
ボストンorロビン | ツィーリン | |
ハーマン |
VSゼルナム族
陽動攻撃or陣形技優先の黒龍撃連発
ボストンの斧LVアップのため道中の敵も邪魔なら狩っていくといい
ゼルナム族を始末したらネフト族と話し、ムング族の村に戻る
バイメイと話し、玄城へ
ヤンファンとのイベントが終わったらまずバイメイニャンを回収
酒場に行き、ボストンにシャドウサーバント購入、バイメイのトルネード以外封印
ムング族の村に戻り、武器屋へ
バトルハンマー、ロングスピア、バイキングアクス、ツイスター、あずさ弓
レイピア、リジットレザー、スパイクシールド、革のブーツ売却
20個になるまで技の香薬購入、術酒10購入、ゼルナム族の巣へ
道中邪魔な敵は疾風剣の極意化及びボストンの斧LV上昇のため倒してもおk
バイメイニャン | ||||
ボストン | 自由 | |||
自由 | ||||
疾風剣係 |
バイメイニャンにフルーレ、ヘッドバンド装備
疾風剣係の他の剣技を封印しておく
VS魔王の鎧
威力攻撃の龍陣選択(牙龍舞)
バイメイニャンの先制トルネードが主力、疾風係はおまけ程度
ここで疾風剣を極意化できるとGood
撃破したらバイメイニャンを回収、革ブーツ以外装備を剥いでファルスへ
酒場にてサラにフェザーシール購入
バイメイニャン解雇して職人回収(防具)
ノーラを武器開発に回してハルベルト、プロテクトスーツ発注
北モウゼスへ行きウンディーネを回収、ムング族の村で話を聞いてラシュクータへ
ラシュクータで腐海の情報を聞き、腐海へ
1000オーラム、翼のお守り、ワニ革の鎧、スクリーマーを回収
ハリード | ロビン | ハーマン | ボストン | |
武器1 | ファルシオン | スクリーマー | ブロードソード | 手斧 |
武器2 | フルーレ | フルーレ | フルーレ | |
武器3 | ||||
武器4 | ||||
防具1 | リジットレザー | 武道着 | リジットレザー | ロブスターメイル |
防具2 | 革のブーツ | 革のブーツ | 毛皮のベスト | ラバーソウル |
防具3 | ガードリング | 湖水のローブ | 革のブーツ | |
防具4 | 魔女の瞳 |
ボストン | ||
ハリード | ||
ロビン | ||
ハーマン | ||
ウンディーネ |
疾風剣を極意化してない場合は弱い剣技は封印しておく方がよい
また、ハリード疾風あり、ロビン疾風無しの場合は場所入れ替え
ゼラチナスマター相手にレベル上げ
威力攻撃でスペキュレイション選択(ツインビーラッシュ)
普段術を選択する二人を陣形技に参加させる事で強制的に技LVを上げます
WPは技の香薬で回復、戦闘中WPの確認ができないのでWP切れに注意
サラのHP220以上、ボストンのHP300・斧LV15以上まで稼ぐ
稼ぎ終わったら奥に進み、結界石回収
さらに奥に進み2000オーラム・トロールストーン・ホークウィンド回収
帰りは外のショートカットで帰る、ピドナへ
酒場でロビンとハーマンにベルセルクを覚えさせる
工房へ行きハルベルト、プロテクトスーツ受け取り
ゴールデンバット、魚鱗の鎧orアースガード発注
トーマスの家に行き、トーマスと話す
南側へ行き武器屋に入る
銀行から預けてる分のお金回収
武器屋で高級傷薬を15個購入
外に出て旧市街のミューズの家へ
ゴンイベント発生でそのまま魔王殿へ
まずはゴン回収、ついでに扉とショートカット作成を済ませておく
ルートは左ルートで、途中スパイダーソードを回収
扉に触れたらショートカット作成
VS蛇女
ウンディーネのサンダークラップで終了
そのままショートカットで魔王殿脱出
旧市街に戻ったら再びミューズの家へ
夢魔イベントが発生するので、サラ、ハリード、ロビン、ボストンで夢の中へ
夢の中に入ったらまずその部屋を出て向かいの部屋の宝箱から
バクの涙、夢見る宝石、銀の手を回収
マップ入るたびに宝箱が復活するので、その場でセーブ&ロードですぐ回収できます
回収したら通路の一番右の部屋に入りすぐ出ます
すると別のとこに出るので今度は真ん中の部屋に入ります
机の一番右奥のキャラがスイッチになっているので話しかける
ついでに他のキャラに当たってバクと戦い、催眠を受けておく
出て左の方の階段からミューズのいるところへ
ミューズ | ボストン | |
武器 | ホークウインド | |
防具1 | シルティーク | ロブスターメイル |
防具2 | 夢見る宝石 | ラバーソウル |
防具3 | 銀の手 | |
防具4 | トロールストーン |
|
|
サラ |
ハリード | ||
ロビン | ||
|
ボストン |
|
|
|
ミューズ |
ボストンの技欄はなるべく埋めておくとよい
VS夢魔
ターン | ロビン | ハリード | ボストン | サラ | ミューズ |
1 | 疾風剣 | 疾風剣 | ハサミ | 防御 | 防御 |
2 | 疾風剣 | 疾風剣 | ハサミ |
傷薬 →ミューズ |
パンチ |
烈風剣連発やミューズに攻撃が飛ばなければ2ターン目のミューズパンチで終了です
ミューズが落ち、傷薬が無くなっても火力役が生きてればそのまま押し切れます
倒したら工房でゴールデンバット、魚鱗の鎧orアースガード受け取り
フランシスカ(換金用)、ナイトキャップ発注
店の方でゴールデンバット×3購入
(仕込杖×2、シルバーフルーレ、三日月刀、結界石等売却して資金にする)
腐海へ
|
ハリード | ロビン | ハーマン |
ボストン |
武器1 |
ファルシオン | スクリーマー |
スパイダー ソード |
ホーク ウィンド |
武器2 |
フルーレ | フルーレ | フルーレ |
ゴールデン バット |
武器3 |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
|
武器4 | 騎士の盾 |
ロビン | |
ハリード | |
サラ | |
ボストン | |
ハーマン |
入口付近の犬(トリケプス)相手に振り逃げ閃き
閃いたらバンガードから海底宮へ
途中の2000オーラムのみ回収して一番奥へ
ボストンの技欄は極意化した技等でなるべく埋めておく
VSフォルネウス
サラ | ハリード | ロビン | ハーマン | ウンディーネ | |
武器1 |
高級傷薬 |
ファルシオン | スクリーマー |
スパイダー ソード |
フルーレ |
武器2 | 高級傷薬 | フルーレ | フルーレ | フルーレ | 高級傷薬 |
武器3 | 高級傷薬 |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
高級傷薬 |
武器4 | 高級傷薬 | 騎士の盾 | 高級傷薬 | 高級傷薬 | 高級傷薬 |
防具1 |
チュニック |
魔王の鎧 | 武道着 | 湖水のローブ | 道士のローブ |
防具2 | 魚鱗の鎧 | 革のブーツ | 革のブーツ | 毛皮のベスト | シルティーク |
防具3 | ガードリング | 湖水のローブ | 革のブーツ | ||
防具4 | 魔女の瞳 |
サラ | ||
ハリード | ||
ボストン | ||
ロビン | ||
ハーマン |
ターン | ボストン | ハリード | ロビン | サラ | ハーマン |
1 | 振り逃げ | 振り逃げ | 振り逃げ |
フェザーシール |
振り逃げ |
2 |
シャドウ サーバント |
防御 | 防御 | 防御 | 防御 |
3 |
ハサミ |
防御 | 防御 | 防御 | 防御 |
4 |
振り逃げ |
防御 |
ベルセルク →ボストン |
高級傷薬 →ボストン |
ベルセルク →ボストン |
以後3,4の繰り返し |
魚鱗の鎧を作ってない場合はプロテクトスーツ+魚鱗
1ターン目に死者が出たらリセット推奨
ボストンのHPが300以上ならのみこむ&落雷のコンビが来ない限りは死なない
ぶちかまし等でたまにシャドウが剥がされた場合は隠れてかけ直し
ベルセルクによる火力増強が大きいのでサラの傷薬が切れる頃には終わります
ダメージ計算をして倒せそうならハサミ2連で押し切るとなおよし
倒したらランスへ
聖王家で王家の指輪を貰う
ヨハンネス家で全員にQTを覚えさせる
ロアーヌへ
酒場でまずウンディーネを外す
ロアーヌ城に入りミカエルにビューネイ討伐隊に志願し、仲間にする
装備を革のブーツ以外剥いで酒場で外し、北モウゼスへ
ウンディーネからロビン、ハーマン、ボストンに生命の水を購入
ウンディーネを仲間にしてタフターン山へ
ウンディーネ |
||
ロビン | ||
ブラック | ||
ボストン | ||
サラ |
途中結界石のみ回収する
VSライフトラップ
ボストンQT、サラ閃き、他火力攻撃
防御力の高さからボストンの火力は期待できない
霊酒は必要そうなら回収
VSビュネ三姉妹
ブラックQT、サラ閃き、他火力攻撃
結界石で回復
VSビューネイ
ターン |
ブラック | ロビン | ボストン | ウンディーネ |
サラ |
1 | QT | 疾風剣 | シャドウ | サンダークラップ | 閃き |
2 | 疾風剣 | 疾風剣 | ハサミ | QT | 閃き |
3 |
疾風剣 | 疾風剣 | QT | 閃き |
閃き |
4 |
疾風剣 | QT | ハサミ | 閃き |
閃き |
5 | 閃き | 閃き | ハサミ | 閃き | QT |
死者出たらリセット
ライザー+先頭に攻撃集中でもない限りは大丈夫なはず
倒したらジャングルから火術要塞へ(自力発見)
3000オーラム回収
VSトリオメイジャン
適当に火力攻撃でおk
結界石回収
VSパイロヒドラ
ブラックQT、他火力攻撃
陣形変更:ブラック⇔ボストン
ブラックのJP回復、サラとウンディーネに高級傷薬装備
VSアウナス
ターン | ボストン | ロビン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | シャドウ | QT | 防御 |
サンダー クラップ |
防御 |
2 | ハサミ | 疾風剣 | QT |
高級傷薬 →ボストン |
高級傷薬 →ロビン |
3 | シャドウ | 疾風剣 |
防御 |
QT |
高級傷薬 →ロビン |
4 | ハサミ | 疾風剣 |
防御 |
高級傷薬 →ボストン |
高級傷薬 →ロビン |
5 | シャドウ | 疾風剣 | 防御 |
高級傷薬 →ロビン |
QT |
6 | ハサミ | 疾風剣 | 防御 |
防御 |
防御 |
ボストンのハサミだけではダメージが足りないためロビンの疾風剣で補う
4T目はQT使わないが、インサニティがボストンに飛ばない限り問題ない
倒したら魔王殿へ
マインダスハンドが未閃きの場合はミノタウロス相手に閃いておく
VSアラケス
ターン | ボストン |
ロビン |
ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | シャドウ | QT | 閃き | 閃き | 閃き |
2 | ハサミ | 疾風剣 | QT | 閃き | 閃き |
3 | ハサミ | 疾風剣 | 閃き | QT | 閃き |
4 | ハサミ | 疾風剣 | 閃き | 閃き | QT |
5 | 振り逃げ | 疾風剣 | 閃き | 閃き | 閃き |
弱いので積極的に閃きに利用させてもらう
5T目のボストンの振り逃げは斧LV上昇狙い&落とせなかった時の保険
倒したらランスに飛ばされる
まずピドナの工房へ行きナイトキャップとフランシスカ受け取り
ヤーマスの上の武器屋で高級傷薬30と万能薬10購入
(換金用開発武器やロードアーマー、エストック、等を売却して資金にする)
準備が整ったら玄城のバイメイニャンと話し、黄京へ
ウンディーネにゴールデンバット装備
陣形変更:ボストン⇔ロビン
VSドラゴンルーラー(赤)
ターン | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | QT | シャドウ | 閃き | 閃き | 閃き |
2 | 疾風剣 | ハサミ |
QT |
閃き | 閃き |
3 | 疾風剣 | ハサミ |
閃き |
QT |
閃き |
4 | 疾風剣 | ハサミ | 閃き | 閃き |
QT |
5 | 疾風剣 | ハサミ | 閃き | 閃き | 閃き |
ハサミのダメージ次第ではロビンも閃き係に回してもよい
VSナイトフラワー
ロビンQT、サラ閃き、他マインダスハンド
VSメデューサ&バジリスク
同上
VS剣神
同上
VSマンティスゴッド
ロビンQT、サラ閃き、他火力攻撃
VS戦鬼&強鬼
ロビンQT、サラ閃き、他マインダスハンド
ボストンの斧LV上昇と神威のブーツ回収狙い
VSドラゴンゾンビ
同上
VSケルベロス
同上
結界石で回復
VSアビスナーガ
ターン | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | QT | シャドウ | 閃き | 閃き | 閃き |
2 | 閃き | ハサミ | QT | 閃き | 閃き |
3 | 閃き | ハサミ | 閃き | QT | 閃き |
4 | 閃き | ハサミ | 閃き | 閃き | QT |
HPが低く、ボストンのハサミだけで倒せるので技の閃きに有効活用
ここまでで流星蹴りor逆一本がないと厳しいので無い場合はボストンの
QTを挟む等して閃きのチャンスを増やすのもアリ
アビスへ
流星蹴りor逆一本の極意がある場合はボストン以外全員に覚えさせる
サラとウンディーネに高級傷薬補給、入口で回復して、まずはアラケスへ
ターン |
ロビン |
ボストン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | QT | シャドウ | 疾風剣 | サンダークラップ |
逆一本or流星蹴り |
2 | 疾風剣 | ハサミ | QT | サンダークラップ | 攻撃 |
3 | 疾風剣 | QT | 疾風剣 | サンダークラップ | 攻撃 |
4 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | QT | 攻撃 |
5 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 攻撃 | QT |
6 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 攻撃 | 攻撃 |
逆一本or流星蹴りやアクセルスナイパーの極意なしの場合、
覚えてるキャラはそちらを使わせて極意化を狙う
ただしハサミだけでダメージが足りるわけではないので
ある程度は火力を確保すること
倒したら入口で回復してアウナスへ
ロビン | ボストン | |
防具1 | 武道着 | ロブスターメイル |
防具2 | 革のブーツ | 王家の指輪 |
防具3 | 炎のマン○ | 銀の手 |
防具4 | 魔女の瞳 |
ターン | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | QT | シャドウ | 防御 | サンダークラップ | 防御 |
2 | 疾風剣 | ハサミ | QT |
サンダークラップ |
高級傷薬 →ボストン |
3 | 疾風剣 | シャドウ | 疾風剣 | QT |
高級傷薬 →ブラック |
4 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 |
高級傷薬 →ボストン |
高級傷薬 →ブラック |
5 | 疾風剣 | シャドウ | 疾風剣 |
高級傷薬 →ブラック |
QT |
6 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 |
高級傷薬 →ボストン |
高級傷薬 →ブラック |
QTを入れない4T目に死者が出た場合はブラック防御でウンディーネで回復
ダメージが足りなさそうな場合は6T目にボストンのQTを入れる(大体足りる)
倒したら入口で回復してビューネイへ
ターン | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | QT | シャドウ | 疾風剣 | サンダークラップ |
逆一本or 流星蹴り |
2 | 疾風剣 | QT | 疾風剣 | サンダークラップ | 攻撃 |
3 | 疾風剣 | ハサミ | QT | サンダークラップ | 攻撃 |
4 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | QT | 攻撃 |
5 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 攻撃 | QT |
6 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 攻撃 | 攻撃 |
1T目に死者もしくは状態異常が出た場合はリセット
6T目にライザーで影を消されたり、お供LVによっては落とせない可能性アリ
倒したらフォルネウスへ
ターン | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | サラ |
1 | QT | シャドウ | 疾風剣 | サンダークラップ |
逆一本or 流星蹴り |
2 | 疾風剣 | QT | 疾風剣 | サンダークラップ | 攻撃 |
3 | 疾風剣 | ハサミ | QT | サンダークラップ | 攻撃 |
4 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | QT | 攻撃 |
5 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 攻撃 | QT |
6 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 攻撃 | 攻撃 |
お供LVによっては6T目で落とせない可能性アリ
その場合は以後運ゲーとなる(ボストン生きてればなんとかなる)
入り口で回復、最後の準備
ボストン以外全員にアクセルスナイパーを覚えさせる
ハリード | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | |
武器1 | 高級傷薬 | 高級傷薬 | フルーレ | 高級傷薬 | |
武器2 | フルーレ | フルーレ | 高級傷薬 | 生命の杖 | 高級傷薬 |
武器3 |
スパイダー ソード |
ホークウィンド | スクリーマー | フルーレ | |
武器4 |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
ゴールデン バット |
|
防具1 | 魔王の鎧 | 武道着 |
ロブスター メイル |
湖水のローブ | 道士のローブ |
防具2 | ナイトキャップ | 湖水のローブ |
トロール ストーン |
翼のお守り |
ラバー ソウル |
防具3 | 王家の指輪 | 竜鱗 | 銀の手 | 武道着 | 武道着 |
防具4 | 神威のブーツ | 魔女の瞳 | 毛皮のベスト |
ガード リング |
ガード リング |
ウンディーネ | ||
ボストン | ||
ロビン | ||
ブラック | ||
ハリード |
準備が整ったらセーブして破壊戦へ
VS破壊するもの
1ターン目はフリーファイトなので防御態勢でスペキュレイションに陣形変更
以後闇の翼までバックパックで回復しつつ耐える(ボストンの生存最優先)
地相を玄武にし、ウンディーネにウォーターポールをかけると全員自動回復で楽
闇の翼に入ったらボストンは振り逃げ(最優先、回復も優先的に)
LPの少ないウンディーネも振り逃げで早々に隠れる
ロビン、ブラック、ハリードはスパイダーネットor流星蹴り・逆一本
次ターンでボストンはシャドウサーバント
光の翼が発動した場合はハサミで若干削りつつ次の闇まで耐える
他は弱体が入ってる場合はハリード以外振り逃げ&回復、ハリードは防御で肉壁
ウンディーネにウォーターポールを入れつつ玄武地相にして自動回復確保
全員生存かつハリード以外隠れる状態までとにかく立て直す
立て直している間にボストンは振り逃げで1万~2万程度削っておく
全員が数ターンアビス地相ダメージに耐えれるHP(バックパック回復含む)
である事を確認したら以下の要領で一気に攻める
ターン | ロビン | ボストン | ブラック | ウンディーネ | ハリード |
1 |
アクセル スナイパー |
QT |
アクセル スナイパー |
アクセル スナイパー |
防御 |
2 | QT | ハサミ |
アクセル スナイパー |
アクセル スナイパー |
アクセル スナイパー |
3 | 疾風剣 | ハサミ | QT |
アクセル スナイパー |
アクセル スナイパー |
4 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | QT |
アクセル スナイパー |
5 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 防御 |
QT |
6 | 疾風剣 | ハサミ | 疾風剣 | 防御 | 疾風剣 |
これで少なくともメッセージまでは行けるので、
残りは何とかボストンを生存させてシャドウハサミ1~2発入れれば勝利
○戦略の解説○
陣形効果+流星蹴りor逆一本の防御低下でハサミはほぼカンストダメージが出ますが
QT使える5Tだけでは削り切れないため振り逃げで1万~2万削る必要があります
ただ、陣形効果なしでもボストンの影振り逃げで3000程度稼げる上に
PTの立て直しと並行して行えるため容易に稼げるはずです
振り逃げ時に先制行動にするかどうかは各キャラの素早さを考慮して臨機応変に
ネットが入ってない場合はウンディーネブラックは先制行動が無難
隠れているキャラが風等でダメージを受けた場合は高級傷薬or生命の水で自力回復
サラコマの場合QTの先制効果が効かないため自力で先制する必要があります
通常であれば後列組の先制はあまり望めません
そこでスパイダーネットによる素早さ低下と
アクセルスナイパーの素早さ上昇を利用します
スパイダーネットの低下量はだいたいロビンの剣がLV20は超えるので4とします
破壊するものの素早さが19、ネット入れて15なので
行動順を決定するSP(カエル研究室参照)の最大値は15*3の45
味方行動の度に+5されるので最後のキャラの行動までに20までプラスされます
まずはボストンのQTですが行動速度23のためSPの最低値は25*2+1で51
確率は低いですが他の味方2人以上に先制されると敵に行動される可能性があります
よって安全のためハリードは防御ですが、
低確率なのでアクセルでもいいかもしれません
その他のキャラのQT時の行動速度は陣形効果+アクセルスナイパー補正により
ロビン36、ブラック30、ウンディーネ30、ハリード31
SP最低値がロビン73、ブラック61、ウンディーネ61、ハリード63
ロビン以外は他の味方「全員」に先行された場合のみ敵に行動される可能性が
残りますが、少なくとも二人は行動速度が自分より低いキャラがいるため
味方全員に先行される確率が低く、さらにこちらがSPのほぼ最低値を取り
相手がSPのほぼ最高値を取らないと先行を取られないため
100%とは言えないもののほぼ確定先行として差し支えありません
安全策を取るのならば6T目にボストン振り逃げで、
ハサミ→振り逃げの繰り返しですが、時間かかるので押し切った方がいいです
アクセルスナイパーの影響で先制を取りやすいので7T目には大抵決着付きます
目標タイム 4:50:00